Unityでキーコンフィグ&キー入力イベントの進捗
Unityでゲーム内にキーコンフィグを実装しようと思うと結構工夫が必要になります。 なので、以前からゲーム制作と並行して、キーコンフィグとユーザーのキー入力イベントを簡単にするためのAsset制作を進めています。ほぼ完成したのですが、まだ抽象化しきれていない部分もあり、インタフェース含め吟味している段階です。
機能としては今のところ
- キーコンフィグ機能(アクションに対応するキーの入れ替え)
- キーコンフィグ設定ファイルの保存・ロード
- キー入力イベントに対してイベントハンドラーを割り当てる
- イベントをグルーピングし、イベントの実行を制御できる
- キー入力イベント自体の実行を制御できる
といった感じです。 キーコンフィグで別ファイルに保存したくない場合等、データをJsonで取得できるようにする等、まだまだ実装するべき処理が多いですが、公開できる形になったらサンプルやテスト含め配布できたらと考えています。