しゅみぷろ

プログラミングとか

Splatoon2で自動ドット打ちをする際にクリスタで楽をする

はじめに

esprog.hatenablog.com

上記記事で、Teensyを使ってPCで加工した画像をSplatoon2に投稿するハックを紹介しました。

投稿方法についてはここまででバッチリです。 今回のエントリでは、投稿イラストのクオリティを上げるために気をつけたいことについてメモします。

このブログ自体自分のアウトプット用なので、参考になりそうなところだけ参考にして下さい。 尚、使用ソフトはクリスタです。

加工手順について

以前は

  1. クリスタでお絵描き
  2. GIMPでリサイズ・加工
  3. GIMPでエクスポート

という感じで絵を作っていました。 この工程だと、カラー付きイラストを2値化する作業が手間ですし、その後の修正・加筆が面倒でした(GIMP使い慣れてない)。

なので、フローを

  1. クリスタでお絵描き
  2. クリスタでリサイズ・加工
  3. GIMPでエクスポート

にしました。これの何が良いかというと、2値化の結果を見つつ、あまりよくないなと思ったら元の画像を修正し…といった作業ができるようになることです。 クリスタであれば、レイヤーのトーン設定のON/OFFのみでこれが可能です。

ということで手順ですが、まず元絵は普通ににこんな感じで描いていきます。

f:id:es_program:20170904212834j:plain:w600

次に、これを320x120にリサイズします。

f:id:es_program:20170904212612j:plain:w600

次にトーン設定で、白黒にします。

f:id:es_program:20170904212854j:plain:w600

最後に階調化等細かな設定を行い、見栄えが良くなるよう修正します。

f:id:es_program:20170904212911j:plain:w600

基本的にはこんな感じです。レイヤー毎に加工出来るのが嬉しい。

最後に

実はそれほど描き込まなくても、大きめのサイズで線画、色塗りもベタ塗りで割と見れるくらいのものが出来上がります。 これだったら30分~1時間で1枚仕上がってしまいます。めちゃ楽。

f:id:es_program:20170904213453j:plain:w600

f:id:es_program:20170904213332j:plain:w600

ポテトvsナゲットのフェス絵です。マクドナルドめ、攻めてきおる… 僕はポテト派ですので皆さんよろしくお願いしますね。