しゅみぷろ

プログラミングとか

VisualStudioをMergeToolとして使う

今まではvimdiffを使ってきたのですが、普段はVisualStudioでC#書くことが多いため、VisualStudioで便利に出来たらなぁということで記事書きました。

もともとVisualStudioでリポジトリの管理ができますね。ソース管理に追加して、あとはチームエクスプローラーから操作するだけです。 ただ、私はもともとGit自体の操作はCUIでやっていて、それに慣れているのでVisualStudioからリポジトリをどうこうすることがありません。

ただ、VisualStudioで「履歴」などから差分を見ると、かなり見やすくてこの機能は有効に使っていきたいところ。

f:id:es_program:20160425235740p:plain

なので、今回はCUIリポジトリをmergeしてconflictした際、その競合解決をVisualStudioで行う手順についてです。 以下のような感じで、test1ブランチとtest2ブランチを作成しました。

f:id:es_program:20160425235813p:plain

 

f:id:es_program:20160425235830p:plain

この状態でtest1にtest2をmergeすると...

f:id:es_program:20160425235853p:plain

 

f:id:es_program:20160425235913p:plain

conflictしました。ここで、VisualStudioのチームエクスプローラーから「競合の解決 -> ファイルの比較」を選択します。

f:id:es_program:20160425235932p:plain

こんな感じで競合箇所を表示してくれます。 あとは好きにウィンドウを配置して

f:id:es_program:20160425235947p:plain

これで大分便利にconflictを解消できそうです。