アルファ値を弄るためだけのペイント処理
はじめに
UnityTexturePaintでアルファ値のみのペイントが出来るようになりました。
大した追加ではないのですが、透明(半透明)なオブジェクトに使ってやると結構可能性が広がりそうです。
使い方は簡単で、ブラシのカラーブレンド設定でAlphaOnlyにするだけです。 サンプルシーンも入ってるので参考までに。
GitHub - EsProgram/UnityTexturePaint: Unityで利用可能なテクスチャーペイント
使用例
- 隠れオブジェクトを表示させる
透明になっている部分の透明度を下げて、不透明にしています。 すぐに透明度を元に戻す処理を入れていますが、透明度を戻す必要がなければずっと表示させたままにも出来ます。
移動してるキャラの足元のみ透明度を下げるように・・・とか結構使えそう(かも。
- 穴を開ける
なんかよくあるアレです。床の透明化に伴い当たり判定を消しています。 どっかへ移動、ワープ的な演出に。
他にも色々やってみたいものはあるけど、リソース不足です・・・