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しゅみぷろ

プログラミングとか

アルファ値を弄るためだけのペイント処理

はじめに

UnityTexturePaintでアルファ値のみのペイントが出来るようになりました。

大した追加ではないのですが、透明(半透明)なオブジェクトに使ってやると結構可能性が広がりそうです。

使い方は簡単で、ブラシのカラーブレンド設定でAlphaOnlyにするだけです。 サンプルシーンも入ってるので参考までに。

GitHub - EsProgram/UnityTexturePaint: Unityで利用可能なテクスチャーペイント

使用例

  • 隠れオブジェクトを表示させる

f:id:es_program:20161027001205g:plain:w600

透明になっている部分の透明度を下げて、不透明にしています。 すぐに透明度を元に戻す処理を入れていますが、透明度を戻す必要がなければずっと表示させたままにも出来ます。

f:id:es_program:20161029204947g:plain:w600

移動してるキャラの足元のみ透明度を下げるように・・・とか結構使えそう(かも。

  • 穴を開ける

f:id:es_program:20161029022306g:plain:w600

なんかよくあるアレです。床の透明化に伴い当たり判定を消しています。 どっかへ移動、ワープ的な演出に。

他にも色々やってみたいものはあるけど、リソース不足です・・・