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しゅみぷろ

プログラミングとか

液体が滴るような表現をするために

Graphics Linear Algebra Shading Shader UnityTexturePaint

はじめに

f:id:es_program:20160501142352g:plain:w400

前に液体を付着させる表現を作ったので今度は付着した液体が垂れる表現をさせるためのアプローチについてメモ

実装はまだなので、アイデアだけ書き残しておきます。 夏休み終わってから実装始めます。

方法

以前作ったテクスチャペイントを応用します。

esprog.hatenablog.com

液体が面に付着したとき、付着した液体の厚みはハイトマップから取ってきます。法線は隣接する厚みから計算します。 周囲を含めた厚みと外力(重力や風など)、液体の粘度からどのくらい垂れるかを計算し、テクスチャに書き込みます。

ざっくりこんな感じでやっていけば作れそうな気がします。