Unityでラスタースクロール
Qiitaにも書きました
Qiita: Uniryでラスタースクロール
Unityでラスタースクロール
Unityでラスタースクロールを実装したことについて書きます。 そもそもラスタースクロールとは...っていう説明は面倒なので、「ラスタースクロールって何?」って方は動画を検索してみるのが手っ取り早いと思います。
一応どんな感じなのか、画像だけ貼っておきます。
こんな感じに揺らす処理です。
実装
使い方は
- Materialのセットアップ
- Unity上で新しいMaterialを作成する
- MaterialにRasterScroll.shaderを適用させる
- お好みでMaterialのプロパティを弄る
- カメラのセットアップ
- カメラにPostEffect.csを取り付ける
- インスペクターのMaterialに先ほど作成したMaterialを設定する
といった感じ。
コードはこんな感じです。